電波時計を活用しよう!

あなたは腕時計をしていますか?
あなたの職場の時計は何ヶ所に設置されていますか?
1日が24時間に設定されている以上、我々は時計に従って活動していかなければなりません。
また逆に、時計があるからこそ、我々の行動は時計に支配されてしまうものです。
さて、あなたの職場では、

患者さんから待ち時間が長いと言われませんか?
スタッフの遅刻が多くないですか?
会議やカンファレンスを開いても、スタッフの集まりが悪くはないですか?
 
このように、時間に関した大小のトラブルは日々の仕事の中で頻繁に発生します。
大きな原因としては、各自の認識している「時刻」が違っていることが挙げられます。
例えば、診察室で診察後、検査室で検査をするとします。
診察室の時計より検査室の時計が10分進んでいるとすると、検査室で数分待つだけで、患者さんは十数分待ったような感覚を感じます。
例えば、13:00から会議を行う際、会議室の時計が13:00を指していても、他の部署の時計が12:50であれば、誰も集合はしません。
このように、時刻を一致させるということは非常に大事なのです。
よく、戦闘ものやスパイものの映画で、全員が時計の時刻を一致させるシーンがあります。
これは、作戦が1秒単位で決められており、1秒のずれが生死に関わる問題となるからです。
日常の業務で生死までということはないですが、円滑に業務を進めるためには、時計の時刻を一致させることは大変重要です。
そんな際には、電波時計がお奨めです。
電波時計は、正確な時間情報をのせた標準電波を受信することで、常に正しい時刻を表示する時計です。
標準電波とは、独立行政法人情報通信研究機構日本標準時グループが管理運営を行っており、10万年に1秒の誤差といわれるセシウム原子時計日本標準時刻が基準になっております。
電波時計は現在、非常に低価格になっているため、施設内のすべての時計を交換してもたいした費用はかかりません。
これにより、スタッフ、患者さんともに、常に一定の時刻を認識することができるようになります。
もう、時計が遅れてて・・・なんていうスタッフの言い訳も通用しません。
是非、近日中に交換されることをお奨めします。
スタッフの皆様、腕時計型の電波時計もお洒落で安くなりましたよ!
 
尾崎総合企画
http://www.medisoft.jpn.ch