メールマガジンの活用

平成18年4月には、医療・介護の大改正が控えています。
チーム医療が浸透し、今や、各職種は自分の専門知識だけがあればよいという時代ではなくなりました。
様々な情報を収集し、総合して判断していかなければ、よりよいサービスを提供することができません。
総合的な情報を得て、初めて、自らの専門知識が生かされてくるのではないかと思います。
その情報ですが、インターネットが普及して、ネットニュースやメールマガジンからかなり収集できるようになりました。
医療・介護に関する有益なサイト、有益なメールマガジンも増え、毎日、読んでいるだけでも自然と情報が集積されていきます。
さて、このように有益な情報は、皆様の施設で有効に使われていますでしょうか?
この「よくわかる!!医療・介護コラム」をご覧の皆様は、間違いなくインターネットにつながっています。
ただ、他の部署、他のスタッフはどうでしょう?
インターネットに繋がっていないパソコンが多々あるのではないでしょうか?
さらに、パソコン自体を置いていない部署もあるのではないでしょうか?
実にもったいないことです。
確かに、セキュリティの観点から見れば、インターネット接続環境は制限した方が良いのかもしれません。
しかし、これだけ情報がめまぐるしく変わる時代では、デメリットの方が多いような気がします。
若いスタッフも、新聞は読まなくても、ネットのニュースは見ます。
メールマガジンに書かれていることは読みます。
勤務時間中に、インターネットで遊ぶことを懸念されている管理者の方がおられます。
ネットニュースやブログはついつい寄り道してしまいますが、メールマガジンはメール配信のため、集中して読むことができます。
要は使い方です。
情報を閉鎖してはいけません。
手前味噌ですが、この「よくわかる!!医療・介護コラム」は、制度改定情報、今後の展望についてのコラムを多く書いています。
ぜひ、多くの皆様に読んでいただいて、情報を共有していただければと思います。
よろしくお願いしますね。
 
『meima!』版 http://www.melma.com/backnumber_96386/
まぐまぐ!』版 http://www.mag2.com/m/0000149403.htm
 
尾崎総合企画
http://www.medisoft.jpn.ch