子供用携帯電話(前編)

最近、子供に関する物騒な事件の報道が多く見られます。
もはや、いつ、どこで何が起こるのか、予測不可能な時代なのかもしれません。
事件が起こった後で、評論家がいろいろと話していますが、結果論では何も解決はしません。
少しでも子供達を危険から守ろうと、最近、携帯電話会社が面白い機種を発表しています。
 
au 携帯電話機『A5512CA』(平成17年7月7日発表)
・ホットブザー機能
 「0」キーを長押しすると約80デシベルの大音量を鳴らし、
 周囲の注意を集める。
・安心ナビ
 GPSを使って家族の現在位置を調べたり、
 家族が学校や自宅など特定のエリアに出入りした際に
 自動通知を受け取れるサービス。
 
NTTドコモ GPS携帯『FOMA SA800i』(平成17年11月24日発表)
・防犯ブザー連動機能
 背面のスライドスイッチを引くと、
 内蔵ブザーが100dBの大音量で警報を発する。
 それと同時に、登録済みの緊急連絡先(3件まで)に対して、
 緊急事態の発生を音声で通知する。
 さらにイマドコサーチ契約者に対しては、
 SA800iの内蔵GPS機能を使い、現在位置を通知する。
・電源OFF時連動機能
 パスワードを入力せずに携帯電話機の電源をオフにした場合、
 電源オフと同時および一定時間ごと(15、30、60分)に、
 自動で現在位置をイマドコサーチ契約者に通知。
・バッテリーロック
 内蔵バッテリーパックは専用ネジで筐体に固定。
 携帯電話機に付属の専用工具がなければ取り外しを困難とすることで、
 第三者による取り外しを防止する。
 
このような機能が使われない社会こそ理想なのであるが、携帯電話が、1人でも多くの子供を危険から守ってくれることを願うばかりである。
 
字数の関係で次回へ続く。
 
尾崎総合企画
http://www.medisoft.jpn.ch