外出をしよう(前編)

暖かい季節となってきました。
通所系サービスや、入所系のサービスでは、外出行事が多くなってくると思います。
ご自宅で生活をしていると、どうしても閉じこもりがちになってきます。
介護されている方も、お年寄りを連れて外出するのが億劫になりがちです。
理由としては、車椅子で外出できる場所がわからない?
トイレや、ちょっと休む場所とか、どうするのか?
といった不安も多くあるようです。
実際に、一般の方からみると、体が不自由な方や、ご高齢の方が外出する場所はどこなのだろうか?
という、漠然とした不安があります。
ところが、通所系サービスや、入所系のサービスでは、外出行事が多く行われています。
行く場所はたくさんあるんですね。
問題は「外出しようと思うかどうか」という点にあります。
家の中でじっとしているだけでは、ますます外出するのが億劫になってきます。
思い切って、外出すると、外の世界に触れることができますし、何よりも季節の香りを楽しむことができます。
さぁ、思い切って外出をしてみましょう。
 
字数の関係で次回へ続く。
 
尾崎総合企画
http://www.medisoft.jpn.ch